ランナーズ ハウトゥ ブック

ランニングを楽しむための様々なハウトゥーを紹介します!

マラソン大会に出よう

ラソン大会に出場してみましょう!

よりランニングを楽しむためにマラソン大会に出場してみましょう!

ラソン大会というと、学生時代の苦痛な思い出を連想されるかもしれませんが、

趣味のマラソン大会はとても楽しいイベントばかりです。

走ることに苦手意識を持たれている方にはランニングが好きになるための

良いきっかけになると思います!

 

ラソン大会の種類 

一口にマラソン大会といっても、いろいろな種類の大会があります。 

大会ごとに特徴は様々ですので、ご自身に合いそうな大会に参加してみましょう!

フルマラソン

言わずと知れた42.195kmを走る競技です。一般的に"マラソン"というとフルマラソンを指します。多くのランナーはフルマラソンの自己ベストを更新するために日々練習に励んでいます。

自分の努力してきたことが記録として具体的な数字で残るため、

初マラソン完走した時や自己ベストが出た時の達成感や感動はなんとも言えないものがあります。

また規模が大きなものが多く、お祭りのような雰囲気で大会自体も楽しいのが特徴です。コース上は沿道で盛大な応援があったり、観光名所を走りながら廻れたりします。

 

近年だと東京マラソンが有名ですね。記録の出やすいコースであることや、浅草・銀座・東京タワーなど名所を廻れたり途切れることのない声援があったりすることから

とても人気があります。

そのためエントリーの抽選は毎年10倍以上の倍率となります。

日本一人気のある大会といってもいいでしょう。

なかなか参加できるチャンスを得られないためぜひエントリーしてみましょう!

 

ハーフマラソン

フルマラソンの半分の距離:21.0975kmを走る競技です。マラソンの半分の距離のため、フルマラソンはまだ怖いな、、、という方はまずはハーフマラソンにチャレンジしてみましょう。

 

10km以下のレース

比較的距離の短い10km以下の大会もあります。タイムを気にせず純粋に楽しく走るファンランや、日頃の練習の成果を確認するための力試しに参加されるといいかもしれません。フルやハーフの大きな大会の〇〇kmの部として併設されていることが多く、

長い距離を走る自信はないけど大きな大会の雰囲気を味わいたい、と言う方は

ぜひ参加してみてください!

 

ウルトラマラソン

42.195kmより長い距離を走る競技です。距離は様々ですが、

100kmの大会が一般的(?)ですが、中には24時間走や200kmを超えるレースもあります。

これからランニングを始められる皆さんには縁遠いと思われるかもしれませんが、

だんだんフルマラソンにはまり、更に物足りなくなってくると参加される方が多いようです。

速い人でもゴールするのに8時間以上、制限時間は12~14時間と半日以上かかる場合もあり、ウルトラマラソンの参加者は必ず同僚や知人友人から"変態"と呼ばれますし、

それを褒め言葉として喜ぶ方が多いように感じます。

 

トレイルラン

舗装された道ではなく山野を走る競技です。

山道を駆け登ったり降りたりしながら走り回ります。

競技としても人気が高いですが、マラソンのトレーニングにトレイルランを取り入れるランナーも多いようです。

舗装されていない凸凹の道を走ることで、普段鍛え辛い筋肉や体の使い方が上手くなったりするメリットがあります。

 

駅伝/リレーマラソン

複数人でたすきを繋ぎ、一定の時間または距離をみんなで走ります。会社の同僚や友達と参加するとすごく楽しいんですよ♪

応援したり応援されたり、大人の運動会みたいで親睦も深まります。

あまり走るのが好きではない人もこれをきっかけにランニングにのめり込む人もたくさんいます。 

自分の限界に挑戦することだけがマラソン大会じゃない!

ここまでマラソン大会の種類についてお話してきましたが、

中には変わったものもあるんですよ。

 

グルメ系の大会

ラソン大会では、コース上にエイドと呼ばれる

水分やエネルギー補給のための軽食を配ってくれる場所があります。

いわゆる給水所ですね。

水、スポーツドリンク、バナナ、チョコ、などが配られることが多いですが

グルメ系のレースではエイドでユニークなものを配布しています。

 

富里スイカロードレース:給スイカ所があり、レース中スイカが食べ放題

・スイーツマラソン:全国の各地で開催され、レース中ご当地のスイーツが食べ放題

・しまだ大井川マラソンチキンラーメン、いなり寿司をはじめ、30種類以上の給食

 

ご紹介したのはごく一部ですが、地域や大会ごとに様々な工夫があるのが魅力的です!

応援やエイドを楽しみながら走る、というのもマラソン大会ならではの楽しみ方です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラソン大会といっても、いろいろな距離・場所・内容の大会があります。

学生時代のマラソンと違って、楽しみ方は人それぞれです。

走ることに苦手意識を持っている方でも自分の目的に応じて趣味のランニングを存分に楽しむことができます。

少しでも走ってみたいと考えておられる方は、ぜひマラソン大会にエントリーしてみましょう!!

 

●ランネット

runnet.jp

 

●スポーツエントリー

www.sportsentry.ne.jp